消費生活相談

悪質商法や不当請求などの契約トラブルや商品の安全性など消費生活に関する相談を受け付けています。
消費生活相談窓口・電子メール相談・相談事例集・関連情報(クーリング・オフ制度) など

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来所相談(要事前電話相談)

来所相談にあたっての注意事項

新型コロナウイルス感染予防とスムーズな相談対応をさせていただくため、当面の間、来所相談にあたっては下記の注意事項をお守りください。

  1. 必ず事前に電話でご相談ください(相談専用電話番号:050-7505-0999)
  2. ② 来所相談が必要になった場合には、書類等を持参の上、指定の日時に相談室までお越しください。
  • ※上記事項をお守りいただけない場合は、ご相談をお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ※相談専用電話は時間帯によって混み合っている場合があります。その場合は、しばらく経ってからおかけ直しいただくか、お近くの消費生活相談窓口をご紹介する「消費者ホットライン」(全国共通電話番号:188)をご利用ください。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

令和3年(2021年)10月1日

北海道立消費生活センター

消費生活相談窓口

北海道立消費生活センター消費生活相談窓口

相談専用電話番号 050-7505-0999 (受付時間:平日9:00〜16:30)

※相談は無料です。通話料のみご負担ください。(詳しくはこちら

〒060-0003 札幌市中央区北3条西7丁目 北海道庁別館西棟2F

【交通のごあんない】JR:札幌駅下車 南口から徒歩約10分

地下鉄:南北線・東豊線さっぽろ駅下車 10番出口から徒歩約8分

土・日曜日、祝日に利用できる窓口

■消費者ホットライン(全国統一番号)

電話番号: 188いやや (土日祝日は、国民生活センターで受付)
(年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く、10:00〜16:00)

※IP 電話など、一部の電話からはつながらない場合があります。

詳細については、消費者ホットラインの概要(消費者庁、PDF形式)をご覧ください。

公益社団法人全国消費生活相談員協会(平日は受け付けていません)

  • ・札幌 電話番号:011-612-7518(土曜のみ、13:00〜16:00)
  • ・東京 電話番号:03-5614-0189(土・日、10:00〜12:00、13:00〜16:00)
  • ・大阪 電話番号:06-6203-7650(日曜のみ、10:00〜12:00、13:00〜16:00)

公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(平日は受け付けていません)

  • ・東京 電話番号:03-6450-6631(日曜のみ、11:00〜16:00)
  • ・関西分室 電話番号:06-4790-8110(土曜のみ、10:00〜16:00)

※電話が時間帯によってはつながりにくい状態になっています。その場合は恐れ入りますが、時間をおいておかけ直しいただくか、お急ぎの場合はお住まいの市町村にご相談いただきますようお願いします。

※北海道外の方は、下記国民生活センターホームページで各都府県等の消費生活センターを紹介していますので、お住まいの都府県センター等にご相談ください。

電子メールによる消費生活相談

電子メールにより、消費者と事業者間の売買、契約に関するトラブルや問い合わせ、また、製品の事故や製品不良に関することなど、消費生活の問題について相談を受け付けています。相談は無料です。

消費生活相談事例

北海道立消費生活センターニュース「きらめっく」等に掲載した相談事例を紹介しています。なお、相談事例のアドバイスは受付時点のものであり、法改正などで現在とは解決方法が異なる場合もありますので、ご了承ください。

特別相談

消費生活相談統計

  • 令和3年度消費生活相談報告書-全文

  • 令和2年度消費生活相談報告書-全文

  • 令和元年度消費生活相談報告書-全文

  • 平成30年度消費生活相談報告書-全文

  • 平成29年度消費生活相談報告書-全文

  • 平成28年度消費生活相談報告書- 概要版- 全文 ※平成29年7月26日 一部訂正して再掲

  • 平成27年度消費生活相談報告書- 概要版- 全文

  • 平成26年度消費生活相談報告書- 概要版- 全文 ※平成27年7月30日 一部訂正して再掲

  • 平成25年度消費生活相談報告書- 概要版- 全文

  • 平成24年度消費生活相談報告書- 概要版- 全文

  • 平成23年度消費生活相談報告書- 概要版- 全文

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