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消費生活相談

平成27年9月26日(土)、特別相談「ネット契約トラブル110番」を実施します。
(終了しました)

実施目的

当センターでは下記のとおり、9月26日(土)に札幌弁護士会と共同で「ネット契約トラブル110番〜光回線、サイト、ネットショッピングなどトラブルあれこれ〜」を実施します。

スマートフォンやタブレットPCなどの普及はめざましく、インターネットは情報収集のほか買い物やゲーム、電子メールなど今や暮らしと切り離せなくなりました。

一方、利用者の急増にともないトラブルも増えています。消費生活センターに寄せられる相談では、インターネット通販での商品購入に関するトラブル、ソーシャルゲームや出会い系サイトに関するトラブルなど複雑・多様化しています。
このような事態をふまえ、インターネットに関する契約トラブルの現状を把握するとともに、被害の未然防止と救済を目的として、北海道立消費生活センターと札幌弁護士会が共同で特別相談を実施します。 (終了しました)


主催者

北海道立消費生活センター、札幌弁護士会

受付日時

平成27年9月26日(土)10:00〜15:00

実施方法

特設電話による無料電話相談(通話料のみ負担)及び来所相談
(要事前予約、電話番号011-221-0110、先着順)

特設電話番号 011-218-8135(当日のみ)

(終了しました)

実施場所

北海道立消費生活センターくらしの教室
(札幌市中央区北3条西7丁目北海道庁別館西棟2F)

消費生活センターには、こんな相談が寄せられています!

  • 【事例1】 ワンクリック詐欺の被害を解決してくれると言われて…
    2ヶ月程前にスマートフォンで無料のアダルト動画サイトにアクセスし、電話番号を入力して次に進んだところ請求画面になった。後刻、サイト事業者から電話があり30万円請求され、氏名や住所等を教えてしまった。何度も請求電話があり、困ってサイト名を入力し対処法等を検索した。一番上に出てきた相談無料の窓口に電話を掛け相談したところ、「お金はかかるが止める方法がある」と勧められ、20万円の詐欺被害防止の申し込みをして、一部お金を払ったがサイトからの請求はやまず、親には騙されているのではないかと言われ不安になった。対処法は。(10代 男性)


  • 【事例2】 複数の出会い系サイトで高額なポイントを購入。サラ金でも借金をして…
    迷惑メールに返信したのをきっかけに、10ヶ月程前から先月まで出会い系サイトに登録をして、やりとりをしていた。「病気でもう長くないので、2千万円の財産を渡したい」「メル友になってくれたら1千2百万円の謝礼をする」などと言われていたが、「パスワードや暗証番号の設定」「セキュリティ解除のため同じ文書の送信が複数回必要」など様々な名目でポイントを購入するよう指示された。やりとりを続けるため、何度もカードのキャッシングやサラ金からの借金をしてポイントを購入していた。3つのサイトで70万円ほどのポイントを購入したが、財産や謝礼等は一切貰えず、相手と連絡が取れなくなり騙されたことに気づいた。サイトに払ったお金を返してほしい。(60代 男性)


  • 【事例3】 小学生の息子がクレジットカードでオンラインゲームの決済をしてしまい…
    クレジットカードの請求明細書が届き、18万円もの覚えのない請求があった。カード会社へ連絡すると、ゲーム会社からの請求で2ヶ月前からの利用で合計33万円になると言われた。小学生の息子に確認すると、無料のゲームをダウンロードして、アイテムを手に入れるためのポイントを購入するため、私の財布にあるカード番号を見て入力したとのことだった。ゲーム会社に電話したところ「親がゲーム機を制御し、管理できる機能が本体についているので、解約・返金には応じていない」と言われた。私はそのような機能があることも知らず、そもそもゲーム機で有料のアイテムを追加で購入できることも知らなかった。息子は、親のクレジットカードを勝手に使うことは悪いことだと知っていたが、これほど、高額な金額になっていることや大事になるとは思わなかったと言っている。(30代 女性)


  • 【事例4】 1回限りのサプリの申し込みだと思っていたのに、継続購入になって…
    先月、SNSで「便秘解消、ダイエットに良い」と体験談が紹介され、600円でサプリメントが手に入る、と出ていたのでスマートフォンから申し込んだ。商品が届き、代金を振り込んだ。昨日午後、また商品が届き、6,500円の振込用紙が入っていた。事業者に電話すると「定期購入なので3ヶ月は取ってください」。初回は600円で2回目からは6,500円」と言われた。「1回のつもりで申し込んだのでやめたい。1ヶ月飲んだが効果もない」と伝えると、「2〜3ヶ月は飲まないと効果は出ない。途中解約はできないが、90日間全額返金保証制度はある」と言われた。返金にはパッケージと納品書が必要とのことだが、初回分は捨ててしまった。定期購入と分かっていたら申し込まなかった。返品したい。(20代 女性)


  • 【事例5】 電話代が安くなると言われ光回線、光電話の契約をしたが高額で…
    昨年1月に電話で、インターネットの契約をしたら電話料金が安くなる、と言われ光回線の契約をしたばかりだった。10月に今度は別の事業者から、「X社の携帯電話を使っているのであれば、うちの方が得だ。ネットと電話も込みで5,000円程度」と言われ、こちらの方が安いというので契約を変更した。
    しかし、安くなっていないし、そもそも自分はインターネットを全く使えない。光回線やプロバイダの契約は必要なかったが、月1万円以上の請求があり、あまりにも高いので通信事業者に確認すると、セキュリティソフトや割込通話サービス等が入っていた。元のアナログ回線の電話だけの状態に戻したい。(70代 男性)