Q 掲載されている資材の著作権について教えてください。

A 個々の教材の著作権は、作成者である省庁・団体に帰属します。ご利用に際しましては、各作成者の定めに従ってください。

Q 北海道が所有する教材を貸出することはできますか?

A 貸出できるものと、貸出できないものがありますので、直接、北海道立消費生活センターTEL 011-221-0110教育・啓発グループ)まで、お問い合せください。

Q DVDを借りたいのですが、直接借りに行くことは可能ですか?

A 可能ですが、ご希望のDVDが貸出している場合もありますので、一度お問い合せいただいてからお越しいただけると無駄なくお貸しできます。
《お問い合せ先》北海道立消費生活センターTEL 011-221-0110教育・啓発グループ)まで、お問い合せください。

Q 簡易実験の方法を教わりに行くことは可能ですか?

A 2名様からであれば施設見学ということでお申込みいただければ、お教えすることは可能です。
申込み・詳細については北海道立消費生活センターのホームページをご覧ください。

Q 最新の事例について、すぐにわかる資料はありますか?

A 北海道立消費生活センター広報紙の「きらめっく」、ならびに(一社)北海道消費者協会の発行する広報誌「北のくらし」に、最近の特に注意をしていただきたい事例を掲載しておりますので、そちらをご覧ください。
また、北海道立消費生活センターのホームページにも、同様の事例を掲載しております。

Q 外部講師を頼む際に気をつけたいことはありますか?

A 場所、日にち、時間などを決めてご連絡いただくほか、講師との打ち合わせについては、必ず担当の先生とお願いいたします。
開催前に荷物が届いたかどうかの確認もあわせてお願いいたします。